ゲームができるまで〜その2(ゲームデザイン)

早くも一日オヤスミしましたが、第二回目ですこんばんは。しかし前回の記事も誤字脱字がひどい・・・あとでこっそり直していきます。

 

前回はまず何もないところから文章によるイメージを書くというお話でした。今回はそこからどうやってゲームの構造へ持っていくかです。

 

なんとなく灯りをテーマにしようというアイデアはあったので、とりあえず暗い洞窟を歩いていくような物が頭には浮かんでいました。ゆめにっき、マインクラフト、タクティクスオウガなんかをイメージしていたと思います。

 

ツールはRPGを作るなら簡単そうでフリーなWOLFエディター!!(通称ウディタ)

WOLF RPGエディター公式サイト 【RPG作成フリーソフト】

 

技術なんか何もないので、まずはこれでも随分と苦労しました。前回の記事にも上げましたが、マップのイメージをこの頃はウディタやPhotoshopでゴリゴリと描いています。

 

f:id:zato1234:20180116220122j:plain

f:id:zato1234:20180116220145j:plain

f:id:zato1234:20180116220158j:plain

 

ただどれだけ作っても、なんだかしっくり来ませんでした。

下の絵はPhotoshopであーでもない、こうでもないと試行錯誤していた時の絵です。

この頃は斑鳩みたいに、灯りを切り替えて、敵の攻撃をかわしながらうんぬん〜とか考えていたような・・・

 

f:id:zato1234:20180116220422j:plain

f:id:zato1234:20180116220439p:plain

 

背景絵は描けるのですが、色々詰まっていたので、もう少しキャラを強化したいなと思い、その昔ボカロ曲を作っていた時代にお世話になった絵師さんににお願いする事にしました。

知っている人は知っている、麺類子さんって方です!

www.nicovideo.jp

 

 

続く!!