捏造された感情

 2019/5/27 今日のこと

 

 この日記スタイルは無限に書けるので、今日はツイッターなしでテスト。

 

 何を書くかというのはいつも頭の中にあるのを可視化すること。youtubeとかでできればいいんだけど、まあ長くなるし後で読み返すのもめんどくさいしね。

 最近思うのは、怒りとか、ネットを見ていると無理やり作らされていませんかね。年金の件やらで払い損となって怒ってる人いるけど、まあ選挙にも行ってなさそうだし、煽られた文章にそのまま乗っけられている感じがするよね。煽りです。煽り、いつの時代もショッキングなことで感情を揺さぶられて、変な方向に走らされているというのが、よくあるパターン。広告、流行り、その辺も同じ。

 なんだろうなあ、自分の頭で真に考えたことってどの程度なのだろう。大体は世の中のニュースとそこから来るような言葉が頭の中を占めて、他人の思考で生きてることも多いよね。やはり本なのかな、①文章、②絵、③動画のうち頭の中はきっと①で構成、少なくても僕はそうなので文章によるフィードバックの連続が大事なのかと。そこから思考して何を目指すのかな、ゲーム作っても有名にはなれないし、料理も素人並だし、普通にサラリーマンで生きているだけだけど。

 

 それでもまあ、お金は貯るよな、そっからあとは適当に投資して、年間5%ぐらいで増えるだけでも生きていけそうなので、十分だとも思います。仕事と趣味と投資と、その全てを掛け合わせて非凡な何かを作れるといいんだけど。

 

 今日はあまり続けられそうにもないので、終わる!