二千年生き続けるものとは、もしくは鷹の帝国

  土曜日の夜です。一番好きな時間帯。

 

 

 色々情報商材関連についてお詳しいトムさんのノート記事より。内容はとてつもなく長編で色々読み解くことができるのですが、僕が最近考えていることと合致したことを、日記兼メモ帳として残しておく。頭で考えていることを書くとクリアになるんだ。手は頭よりも賢い。それはツイッターは所詮三次情報に過ぎない、より源流側の方が、得られるものは大きいという部分。

 昨今のやばいぐらい情報過多かつ、玉石混合というより石と岩しかないだろうという環境下において、どう情報を仕入れるのか、数年前から情報の有料化が取り糺され、挙げ句の果てにオンラインサロンが乱立しているさまですが、本当に大事な情報やノウハウはどこにあるのだろうか?というのを考えてみる。

 

 正直答えはもう出ていて、自分がやりたいことをやってみること、でした。でしたというのは僕が二十代の時に出した結論だから、今はそこからもう一歩踏み込んで、自分にできることで続けられることをやっていくこと。読むだけが情報の入手源ではありませぬ。やってみるのもきっと大事。まあ参考にならないことおびただしいですが、いつものごとく、さらにそこに時代の流れに沿ったものであれば、多少の失敗は許されるのではないかとの思いあり。文字媒体から動画媒体になって、動画バエになるものが優勢ということで、それらを列挙してみる。というよりtiktokで流行っているなと思ったものです。

 

・ダンス、ど定番

・マジック

・スポーツ

・いたずら

・料理

 

 さらっと思いつくのはこの辺、もっとあったら教えてください。僕はこの中の5番を取りに行きました。youtubeではゲーム実況とか物申す系とか、色々あるけど、そっちはごく一部の少数しか生き残らないのでスルー、動画に映える自分のコンテンツは何かなってとこです。あと、ネットはもう古いんじゃないかな、みんな使っているし、きっと次はリアルが流行ると思うんだ、リアルなミニ活動、プロの資格や起業とかじゃなくそのミニサイズのもの。

 

 物事は振り子のように、行きすぎると戻るので、やっぱり今は徹底したリアルにあるのじゃないかな、体験経験大失敗を繰り返すこと。あとはこれはどれだけ早いサイクルで回せるかが多分重要、他と違うのも大事。でも他と違うのは難しいよね、ネットでつながっていると人間は無限にいるので、オリジナリティやトップを取るなんて不可能です。そんな時は母数を小さくするのが良いのではないかと、自分一人なら絶対にトップ。

 

 今日もそんなことを考えながら、できることをやりつつ、ゲームの製作もしながら、毎日を丁寧に生きていこうと思います。色々辛いけど。では!