執念と挫折

 本日はこちらのツイート。

 しかしまじでこのスタイルは無限にネタが生まれる。普段考えていることの心の琴線に触れたものに対して、コメント。

 

 

 続けるのか辞めるのか、進むのか撤退か、いろんな分野で求められる非常に難しい判断だと思います。いつまでも花札作っていたら、名ゲーム機は生まれないけど64とかの失敗でやめても、次の時代は来ないよね。かといってドリームキャストの失敗をもう一回繰り返したら、キムタクが暴れまわるゲームも出てこないだろうし。

 

 ツイートでも書いたのだけど、最終的に続けてうまくいくのは、運、コネ、実力ぐらいの順なのではないかと。この中で、運は時代の流れとも密接に関連しているのではないかと。しつこくやり続けても衰退していくことならダメで、youtubeの黎明期に、誰もみていなくても動画を投稿するのと、衰退期に誰もみていなくても続けるのはきっと大きく違うよね。コネは大事。とはいえゴマするのは苦手なので理想のコネは、無名時代に苦労してたときの知り合いが偉くなるのが一番いいな。

 

 実力?まあそんなのどうでもいいと思います。続けていればあるレベルまでは勝手に上がるし、きっと頭の中にぼんやりあることは明文化されていそうなので、まだ読んでないですが、ふろむださんの名著にリンクを貼って、今日は終わる!!

 

www.furomuda.com