義務の割合

 今日考えたことを日記に。

 世間でだんだん流行りだしているFIRE運動という、早期セミリタイアみたいなもの(?)に対して憧れと、若干の疑問をもっているのでつらつらと

 

 仕事めんどくさいけど、たまーに面白いことあるよね、あと毎日することないと毎日嫌になりそうな気もしなくもない。なので理想としては仕事:それ以外 = 5:2(休日)の比率をまずは感覚的に4:3  ぐらいにして、最終的には1:6ぐらいが幸せなんじゃないかなあと思うわけです。ここでは仕事は人に色々言われてやらなくちゃなことを意味しています。ある程度自発的に初めて勝手にやることは趣味みたいなものだからね、それは楽しい。本業だけでその仕事の割合を消していければ本当はいいのだけど。出社してひたすら趣味、終わりというのは楽しそうでもある。

 

 とは言えなかなかそうもいかないので、会社員、投資家、自営業(イラスト、ピザ、ゲーム作成、もしくは農業)の三本柱で経営を成り立たせられないかと考えるのですが、まあ難しいこと難しいこと、だいたい稼げてる金額は98:1.9:0.1ぐらいの切なさ。まだまだ依存してどっぷりです。結局残業するのが一番効率よくなっちゃうね、お金のことだけ考えると・・・

 明日はどうやって稼ごうかなと考えるのは結構楽しいので、他にもやりたいアイデアはあるんだよな、カードゲーム、ハースストーンのyoutube実況とかせどりとか無難なやつまで、まあぼちぼちうまくいったやつだけ、拾い上げて拡大していくのも良いのかと。何かを作るのは好きなので、まずはそこにフォーカスしつつ、うまくいったら繰り返し、なるべく毎日続ける。習慣化したら完璧。といったところでしょうか。

 

 ↓の話題も色々思うところあったけど、明日にしよう。

 

 

終わる!!