受動的な圧縮

 最近youtubeで色々話す人増えてきたなあ、単に気にしだしただけかもしれないけど。日記の代わりに動画を撮るような感覚。

 

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

 ただ情報の取得に関して文章に特化している僕のようなタイプの人間としては、動画での情報がメジャーになると、とても困る。思うに本にせよブログにせよ、容量の関係からそれまでは情報の発信側が情報を圧縮して、世の中に出していたのが、どうにも動画はその逆で拡散して薄まった情報を受け手側で圧縮する必要があるので、なんともやりにくいのです。ファクトフルネスで増えている良いことのリストに、音楽も映画も指数関数的に増えているってのがあったので、今後もこの流れは続くんだろうな。スマホあれば簡単に撮れるし。

 

 自分に真に必要な情報源のみ、集約したい。キュレーションサービスの極み見たいのが欲しいな。どこかで読んだ記事として、テクノロジーはそれまで金持ちのものだけだったサービスが一般化する方向に向かう。ってあったから、執事的なサービスとして必要な情報のみ伝えてくれるようなものがそのうち出ないかな、Gunosyとか、そんなのもあったけど、あんまり良くなかったんだ。しかしちょっと前まではどうやって情報を仕入れるかを考えていたのに、今となってはどうやって余計なものをシャットアウトするか、必要なのは圧縮なんだ。とにかく精密に凝縮してくれるもの。あとどうやってそれを実現するか。

 

 とりあえず今日もつらつらと考えていきます。

 

 終わる!!