一般化による劣化

 時代の流れってのは仕方がないことだと思うんだけど、ネット上のコンテンツの質が落ちすぎていませんかね・・・ツールの発展に伴って、なんでもすぐにできてしまうのだけど、その一方でもう粗製乱造の嵐。そのため結果的に良いものに会うのがとても難しくなっていると。

 前から書いているように、キュレーションとか圧縮が必要だと思うのだけど、結局それってアナログで一定以上の価格で売られているものに集約される気がするんだよね。つまりまあ本買えってことです。うっすい本もあるけど。動画コンテンツはとにかく見る方が時間に制約されるので、知識の主流になったらいやだなあ。つまらん人たちの娯楽であって欲しい。あと音声サービスも同じ、結局時間効率が悪すぎる。なので僕は絵であって欲しいと思うのです。情報を2次元に集約、AIによるグラフ化とかそういうの。

 

 もちろん動作的なことは動画を見て習得が効率良いのだけど、体系的な知識はもっと何か良い方法があると思うんだ。あとこれから自分が何をやっていくか考える上で、作るのに時間がかかりすぎるのはSNS上で露出が減るので、あんまり良くないなあ。今更だけど自作ゲーム、制作風景見せて、ライブ的にしてけば良かった。残念無念。ゲーム完成途中経過をやりとりしてたあのブログ、当時ならもうちょい需要あったよな。まあ仕方ない。

 

 そんなこんなで今日もやっていきます。せっかくなのでちょっと好きな借金玉先生のコメントをぺたり。あとで読み返した時、いいなと思うのを貼っていこう。そう、図書館、自炊、あと筋トレの三本セットは 無料で人生を豊かにしてくれる。そこから派生して何かお仕事なり、人の役に立って自意識を満足できれば言うことなし。そういう意味では自分はある程度の知識と知能を持って生きているのかなと誇りに思っても良いのかもな。そう自覚はないけど、僕は知的階級になりたいのだ。ノブリスオブリージュ!!

 

 

 

 ここでは文章にすることで自分の中の思考を整理しています。どうせ誰も見てないので垂れ流し。一番大事なのは続けること、そうなるとやりたいことを続けるより、続いていることをやりたいことに変えていく方が簡単な気がする。そこから派生して、自分が続けられていることを整理する。

 

・読書:鉄板中の鉄板。保育園から本を読んでいた。

 

・料理:学生時代からダラダラと続く、最近の体重増加は、このスキル増加のせい。

    でも何気に、ここ数年は毎日のペース。素晴らしい。

 

・絵、小説、漫画類:どれも中途半端だが、ゲーム作成に若干転生を遂げながらグダグダに続けてる。これがちょっと問題、続けた年月は長いのに、途中でやめてるので全然スキルアップしてない。どれも。ピアノ弾きも微妙にここに加わる。

 

・金融、株:ここ5年ぐらいで実施、思ったよりうまくいっているが、どう考えても時の運なので気を引き締めること。特にDWDP、INTCは次に上がった時売りです。決して忘れぬよう。一千万ぐらい投資できれば、年の配当で30〜50万になるので、一区切り。余っているお金を様子を見ながら投入していきたいのだけど、貯金のが増加ペース早そうだね、この辺どうしたものか。暴落待ちはいいのか悪いのかは永久の課題。

 

・カードゲーム:のめり込むので麻薬の症例、ただ何か根源的なものが見えてきているのも事実。自分にとって悪い状況をどう返すか、物事をデッキに例えてみると、戦う時間軸が見えてくる。あと、粗悪な手札でもシナジー次第ではなんとかなる。

 

・筋トレ:ポケモンは筋トレに含む。毎日適当にデイリーこなしていれば、それなりに体重増加を抑えられそう。あと腹筋、ただ最新研究で効果なしとの情報もあるのでどうなのだろう。

 

・農業:とりあえず今はベランダでニンニク、レタス、バジルあたりを中心に。親の畑はどうしような、どうすればいいかよくわからんが、あまることがあったら今の奴らを拡大して、手入れが簡単なのを中心に進めたいな。

 

・会社員:これも何気に十数年続いているな、ノウハウはある程度わかってきた。次に働くなら、楽なとこがいい。でも何が楽かってのは意外と難しい。時間に単純依存するものじゃないんだ。疲れは案外、何もすることがない日からもやってくる。規制された場所で暇をつぶすのはそれなりに苦痛。

 

・片付け、ミニマリズム:パートナーとの軋轢もあって、この辺は控える予定。お皿やタオルなどの小物へのこだわりもちょっと減らして、もう少しおたがい気楽な空間を構築。

 

・外国語:英語はだいぶ読めるようになってきた。あとは話せれば。中国語はどこかで切り替え、大変そうだな。世の中の流れもどうなるんだろうな。必須になるのかな、中国とアメリカの二大巨頭になるのかな。そのときにはうまく株で波に乗れていると良いのだけど。

 

絞り出せばまだ色々ありそうだが、今日はここで終わる!